山田知美様「子どもの豊かな心を育む居場所「四日市子ども食堂55」の挑戦!」

2017年10月31日
office

オーディエンス賞:山田 知美様
特定非営利活動法人三重はぐくみサポート・55カフェカフェ代表

 

授与の要件:当日の来場者の審査により、最も共感し、心を動かされたモデルに対し授与する賞

 

発表タイトル:「子どもの豊かな心を育む居場所「四日市子ども食堂55」の挑戦!」

感想&メッセージ

たった5分のプレゼン。それは一見簡単なように思いました。でも、原稿を起こそうとした時にその難しさに気づいたのです。思いをたった5分に詰め込み、 なおかつ相手に伝わる内容にしなければならない!

 

原稿とスライドのバランスもとても重要です。私はしばらく悩みスライドは写真をメインに作成し、後は言葉で伝えることにしました。原稿を作る作業は過去の自分と向き合う事。あの時の感情が蘇りながらの作成でした。模擬プレゼンではなかなか上手く話せず、頭が真っ白になるなど不安たっぷりの中、とにかく最後まで話す!ことを目標に本番に挑みました。

 

沢山の方を目の前にし、体が固まりながらなんとか最後まで話切ることが出来、しかもオーディエンス賞を頂ける結果となった事とても信じられませんでしたが、とても嬉しかったです!この機会に恵まれたこと、また資料作りからプレゼンまでご助言頂いた先生を始め皆様方のおかげで賞も頂くことが出来貴重な体験となりました!