「100年後の女性に真珠を届けたい!」〜陸上養殖挑戦記〜

2018年10月17日
office

森永 のり子さん / NORIKO MORINAGA

株式会社タマ(東京都港区)
代表取締役
業種:真珠に関する製品企画・販売、養殖コンサルティングほか

PROFILE

株式会社ジュン・アシダ、株式会社ミキモトでの勤務を経て、2004年に真珠製品を企画販売する有限会社パールエンジェルを設立。2016年には株式会社タマを設立し、陸上養殖研究や真珠養殖コンサルタント事業を開始。2018年には、ビジネスプランコンテスト『テックプランター第2回マリンテックグランプリ』で日本財団賞を受賞。真珠陸上養殖のための新技術が、世界の海水浄化や、宇宙での食料生産技術としても注目される。

私の使命

ファッション業界を経て真珠に携わり30年

 真珠宝飾品の開発販売に留まらず、生産段階からも深く携わり、真珠のスペシャリストとして活躍中の森永さん。キャリアの始まりは、ファッション界での活躍でした。会社員時代には、皇后美智子氏の衣装を手がけたことで知られるジュン・アシダ氏や植田いつ子氏に学び、商品企画から開発販売までを担当。結婚退職を経て、離婚し再出発する際、「たまたま頼まれて真珠のアクセサリーを作り、喜んでいただけたので」と自身のブランドを立ち上げ。商品は女性ファッション誌やテレビの通販番組でも多く取り上げられました。その間に再婚し「家庭との両立で大変でした」としながらも、顧客にオンリーワンの真珠宝飾品を提案し、女性のハレの装いを彩ってきました。

海洋環境に左右されず、美しい真珠を安定的に

 宝飾品の開発販売が順調に進んでいた2012年ごろ、森永さんに一つの思いが湧き起こりました。「真珠を糧に仕事をしてきた恩返しとして、私は未来のために真珠を残したい」。そこで2016年に株式会社タマを立ち上げました。新会社では、タマの役員であり“真珠の博士号”取得者でもある技術責任者が、真珠養殖に関する技術でベトナムやオーストラリアの養殖場をサポート中。一方陸上養殖では、近年、協力者を得て共同研究が始まりました。森永さんの事業計画は、2018年にビジネスプランコンテスト『テックプランター第2回マリンテックグランプリ』で日本財団賞を受賞。発表は名だたる企業に注目され「実現に向けた道が見えてきました」。

私流リーダーシップ

理解者の協力で陸上養殖構想は前進中

『WIT2016』の女性活躍アワードでは、“真珠の故郷・三重からイノベーションを!”と呼びかけた森永さん。「実は同年、もう一つのタネをまいていました」。それが先のビジネスプランコンテスト。「その時は残念ながら落選しましたが、スピーチをきっかけに、ある事業家さんから支援を受けられることに」。その人は森永さんの“夢の実現”に必要な人脈を繋いでくれたといいます。チャンスをい生かし、東京海洋大学の延東真教授を技術顧問に迎えました。自社の技術職社員にも恵まれました。好転した理由を「“真珠愛”のおかげ!」と森永さんは分析します。「私が持っているものは、ただ一つ。誰よりも燃え上がる“熱”が、道を切り開いてくれたのだと思います」。

熱い“真珠愛”から広がる未来への可能性

 東京海洋大学の延東教授が開発した技術は『好気的脱窒システム』。森永さんの事業構想と組み合わせると、真珠の陸上養殖が可能になります。「真珠ばかりか、二枚貝や無脊椎動物全般を陸上で養殖できるように。例えばエビなどの養殖にも。それに、好気的脱窒システムは水の浄化技術なので、飲用水の確保に悩む開発途上国にも役立ちます」。コンテストで発表した際には、審査員から“宇宙での食料生産”への応用にも言及され、新しい可能性の指摘に驚いたといいます。「真珠は“文化と技術の融合”です。私が長年担ってきたのは真珠文化醸成の部分。これからは“技術”パートナーを得て、真珠文化をさらに前進させたい」と森永さんは目を輝かせます。

社外メンターとして

お話&アドバイスできる内容

■キャリアアップ・キャリアデザイン
■社会人としての教養

講演実績

2008年〜2018年 「フォーマルについて」(文化女子大学)
2008年 「真珠産業について」(横浜国立大学)
2013年 「真珠と社会人としての教養/フォーマルについて」(中国国立東北師範大学)

こんな講演・相談に対応できます

■真珠の歴史・文化・品質の解説
■西洋美術史に基づく大人の装い
■ワークショップ(青山大学ワークショップデザイナー育成プログラム 受講中)

所属事業所概要

株式会社タマ
東京都港区高輪2-15-31 高輪グランドパームス210
http://t-a-m-a.jp
社員数:4名

私の癒し

癒しは、週1で通っている骨盤矯正メソッド。このメソッドに通い始めてから、肩こりが無くなり、姿勢が良くなり、肌の調子が良くなり、顔もリフトアップ、身長も伸び、体型が変わり、体調が良くなり風邪をひかなくなった! 道具も使わず、ゴロゴロするだけで、体の修正を自力でしてくれるので最高です! 写真は教室の先生と。

2018年9月 取材