石田 元気氏

2017年9月20日
office

お名前:石田 元気

フリガナ:イシダ ゲンキ

所属事業所名:合同会社き・よ・り

肩書:業務執行社員

URL(WEBサイト又はブログ等):https://www.amikiyori.com/

石田元気氏

プロフィール

尾鷲市の中でも特に小さい集落・早田(はいだ)町に住んでいます。

早田町は大型定置網を中心とした漁師の町。ここで雇用の創出と、地元自慢の鮮度の良い魚を広めるために「合同会社き・よ・り」を立ち上げました。大型定置網は「待ち」の漁。網を海に仕掛けたあとは、自分たちの力の及ばぬところ。どんな魚が取れるかはその日の海次第。

き・よ・りではその特徴を活かし、「うみまかせ」と名付けた通販セットの販売を行っています。

 昨年のStarShowから今、そして未来。

石田元気氏

昨年は合同会社き・よ・りで目指している、「漁村の新しい女性の雇用」について発表させていただきました。

会社の創業から一年半。昨年のSATAR SHOWから一年。STAR SHOWの時点では、ほとんど自分一人で会社を運営している状態でしたが、現在では小規模ながら社員が増え、一歩ずつ目標に近づいています。

男性でありながら、女性のフォーラムに参加することは少なからず高いハードルでした。戦々恐々としながらの参加でしたが、昨年の参加者は、みなさん前を向き、しっかりとした自分をもって事業を進める方たちばかりでとても良い刺激を受けました。

 弊社では今年から新たに移動販売車を購入し、さらなる事業と雇用の拡大を目指しています。目指すべきところは変わらず、安心して家族が暮らせる漁村。そして女性も男性も、すべての人材が輝ける漁村です。

ファイナリスト達へのメッセージ

 大勢の人前で発表することはとても大変です。また限られた時間の中で、自分の持っている想いを100%伝えることは尚更難しい。ですが、自分の思いを多くの人に伝えられる場というのは本当に貴重です。見ている多くの関係者の励みにもなります。

また、昨年一番印象的だったのは、どの参加者も逃げずにしっかりとこのプレゼンに取り組んでいたことです。お互いの本気を面と向かって出し、競い合える場はそう多くありません。切磋琢磨し合い、ご自身にとっても大切な経験になればいいなと思います。